2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

初心に戻って

 前から少しづつ色付けしてる絵がありまして、その絵『サバイバル』最終話用イラストにしようと思って描いていたんです。
いやぁ~物語の方が書けなくなったから半分放置状態で、保存してたのを久々に塗り始めました。
昔から言ってましたが、人間の肌を塗るのって難しいですね。
下手したら病人になってしまうんで、いつも気をつけているんですがなかなか納得がいくのが出来ないんで、これからの課題です。

 それに、物語の方も全然進まん!!
物語を書き始める準備として、大まかなストーリの流れを作ってから書き始める時と思いつきだけで書いて落ちが……って悩みながら書くっていう2パターンが私には存在します。

例として『雪舞い』かなこの作品は、勢いだけで書き始めて完結までに3年間かかったという苦い思い出があります。
『フリーデン』は、大まかな流れを決めてから書くことが多いですが、この作品も行き当たりばったり感がになめません。
細かい設定で、躓くことが多いからです。調子がいいとキャラが走ってくれて上手くいくんですが全然って時もあります。

最後の落ちを、1~3パターンぐらい考えるんですが最近全然思いつかない。それで「ちょっとやばくない」って思い始めたので、初心に戻って映画、ドラマ、小説を見(読み)始めました。成果はまだ出てませんがやってみるしかないし気楽に進行していくつもりでいます。

だからといって、自己満足陶酔文章にする気もありませんし読者の方々が読みにくい文章にする気もありません。
第一に、読みやすく自分が何を伝えたいのかを、きちんと書くっていうのが念頭にありそれが理想です。

だらだらと偉そうに、愚痴を零したい時もあります。
ご理解頂けると、ありがたいです。

にほんブログ村 イラストブログ ファンタジーイラストへ<<1日1クリック頂けると嬉しいです。

クイック不要バナーです。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

web拍手
EDIT  |  05:01  |  日常(絵日記)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

とりあえず、わたしはまず書きたいように書く。
そこから修正してやりますね。

LandMは書き手が3人いますけど、みんな書きたいものを書いて、
読みやすいように修正はお願いします~~みたいな感じで進めていますね。
なので、性質上、書き終わってからブログ掲載までに一年ぐらいかかりますね。
後は書き終わるまでやるのがモットーですね。
頑張ってくださいませ!!
(*^-^*)
LandM |  2015.05.08(金) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

■コメント返し

>LandMさん

そうですね。私も書きたいように書いて、修正を繰り返す作業が多いです。
この言い回しこれで、いいのかなって思い始めると、数時間睨めっことかよくあります(^^;)

自分は、ほぼ一人で作業することが多いんで信頼おける方々と、作業するっていいなって思う。
ブログ連載まで一年ぐらい……長いっすね。
だけど、達成感は凄いだろうなって想像は着きます。

私も中途半端に、している作品、最後まで書き終える事を目標に、頑張ってみます。

LandMさんの言葉で、やる気出ました。有難うございます。(^-^)ノ
CHIEs |  2015.05.09(土) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
